菜の花と桜えびのちまき

9 いいね
koukimama_さん

菜の花と桜えびのちまき

春はもうすぐそこ!春を感じるちまき

材料と作り方

材料(3人分)

道明寺150g
干し桜えび7g
菜の花2本
ガラスープの素小さじ2

作り方

干し桜えびを1カップのお湯で戻す。
戻し汁は次で使います。
鍋に道明寺と干し桜えびの戻し汁、ガラスープの素、水180ccを入れて炊く。
初めは強火、沸騰したら中火。
水分がなくなるまで炊く。
炊き上がったら、鍋に蓋をして、タオルをかけて蒸らす。
菜の花を塩茹でして、5センチに切る。
竹皮を水に濡らして布巾で拭き、
ちまきのタネと菜花を入れてまく。
蒸し器で10分蒸す。

つくったきっかけ

スーパーで菜の花が出回るようになると、春が近づいてきたなぁ〜と感じます。菜の花を使ったちまきが作りたいと思ったのと、菜の花に合うものは?と考えたとき、桜えびが浮かんだので作りました。

いただいたメッセージ

ちまきはハードルが高いと思っていましたが、つくってみたら、意外と簡単で感激しました。
今回は、このような機会をつくっていただき、ありがとうございました!

9 いいね