親子わんこちまき

10 いいね
りょーちんさん

親子わんこちまき

子どもが喜ぶスイーツちまき

材料と作り方

材料(2人分)

もち米1カップ
1カップ
こし餡100g
ごま適量
いちご4個

作り方

もち米を荒い、水に30分浸しておく。
鍋で中火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火して12分火にかけ、10分蓋をしたまま蒸らす。
炊けたもち米を大と小のサイズに丸める。
(お好みで中にもこし餡を入れる)
それぞれ、全体にきな粉をまぶす、上半分だけゴマをまぶす、半分に切ったいちごの先を乗せる。
それぞれにこし餡で作った目と口と耳をつけたら完成。

つくったきっかけ

スイーツと犬が好きな子どもも一緒に楽しく作れるレシピはないかなと考えて、このレシピが生まれました。
簡単に小さい子どもも一緒に作れるのがポイントです。

いただいたメッセージ

もち米を使って料理をするのは初めてでしたが、こんなにも簡単に美味しく作れるなんて、今まで損をしていたなと思いました。
今回はスイーツレシピを作ったので、次は食事のレシピで作ってみたいです。

10 いいね