野菜たっぷりちまき♡

35 いいね
はなさん

野菜たっぷりちまき♡

旬の美味しい野菜をふんだんに使った、色鮮やかなちまきに仕上げました。

材料と作り方

材料(4人分)

道明寺粉2カップ
干ししいたけ
干ししいたけの戻し汁
かつお出汁顆粒
れんこん
きくらげ
舞茸
ひらたけ
赤ピーマン
オレンジパプリカ
長ネギ
4色人参(紫、白、黄色、オレンジ、)
生姜
鶏胸肉 皮と身
ごま油
オイスターソース
砂糖
醤油
みりん
鶏がらスープのもと

作り方

きのこを水で戻す(1晩)、れんこん切って酢水にさらす。野菜や肉を細かく切る。
肉から炒め、火が通ったら他の野菜もみんな炒める。水を入れて、調味料を入れて沸騰させる。沸騰したら落し蓋をして、汁が減るまで煮詰める。一旦ボウルに出しとく。
道明寺粉としいたけの戻し汁を含む水4カップ、かつお出汁を混ぜて煮詰める。焦げないように混ぜる。いい感じになったら蓋をして冷めるまで放置。
具ともち米を混ぜる、れんこんが割れないように避難させておく。
竹の葉を濡らし、隅っこをちぎる(結びひも)包んで結ぶ。
圧力鍋で3分蒸す。
完成💙💚💛💜❤
(のこったのはラップにひとつずつ包み、ジップロックに入れておいて、また食べます!)

つくったきっかけ

野菜が大好きなので、季節の美味しいカラフルな野菜を使い、ちまきを作ってみたいなと思いました。見た目も楽しく、味も美味しくできあがり、嬉しいです!

いただいたメッセージ

ちまき、おうちで作ることができるとは思いませんでした。このような楽しい機会をいただき、ありがとうございます!ちまき、色んな工夫ができて、楽しいですね!

35 いいね