牡蠣とわかめのちまき

12 いいね
きらさん

牡蠣とわかめのちまき

家にあるもので作ってみました!

材料と作り方

材料(3人分)

餅米2合
お水適量
牡蠣4個
にんじん1/4本
干し椎茸(戻しておく)1個
たけのこの煮物(レトルト)根本部分を4かけらくらい
オイスターソース
醤油
鶏ガラスープの素

作り方

餅米にお水を吸収させ、その後、ザルにあげておき、水分を切っておく。
にんじんと筍、戻したしいたけを刻む
フライパンでにんじん、たけのこ、椎茸を炒め、そこに水をきっておいた餅米を入れてさらに炒める
椎茸の戻し汁とお水を足して、オイスターソース、醤油、鶏ガラスープで味付けする
竹皮に4でつくったものを入れ、
包む
フライパンに水を張った上にお皿を置いて15分くらいもしくは、
電子レンジでラップをして、
5分くらい
加熱する

つくったきっかけ

牡蠣が好きで、牡蠣を使った
ちまきができないかなーと思ったので。
でも、なかなか材料揃えるのが
大変なので、レトルトのたけのことか、おうちにあるもので、
簡単につくってみました!
今回は、竹皮を送っていただいたのですが、通常は、竹皮もなかなかないので、
一緒にクッキングシート使って作ってみたものもちゃんとできました!、
そちらも簡単でいいな!
って思います♡

いただいたメッセージ

初めてちまきを作りました!とっても楽しかったし、簡単につくれました!!また作りたいと思います!!

12 いいね