“地元南知多”渡りかにを使った”蟹ちまき”

7 いいね
まるは食堂イオンモール大高店

“地元南知多”渡りかにを使った”蟹ちまき”

地元の食材を使って喜んで頂ける事がまるはのこだわりの1つになります。

「生きとし生ける物」を捨てることなく、出汁や甲羅も飾りに使いました。

僕ら板前は食材を使って、お客様からお金を貰い、商売をさせて頂いております。余すことなく提供したい想いで、捨てるものなく料理に活かしました。

また、飾り物に梅の花も添えさせて頂きましたが、梅の花の花言葉の1つに゛忍耐゛という言葉があります。

2月とまだ寒さ、寒風が吹く中凜と咲き誇る梅の姿からつけられたと聞きます。

飲食業界も今゛忍耐゛を強いられておりますが、ただ耐えるのではなく前を向き、今だから出来る事を挑戦し続ければ、きっと未来は良い花が咲くのでは。と思っております。ちまきを通じて皆様方と出会えた出会いを大切に、そしてコロナ禍を皆様と共に乗りきっていきましょう(^_^)

材料と作り方

材料

もち米3合
渡りかに2〜3杯
竹の子100g
人参50g
干ししいたけ6枚
うずらの卵ちまき1つに対して1個

合わせ調味料

かに出汁600cc
濃口醤油70cc
100cc
砂糖40g
オイスターソース40〜60cc
(お好みで)

作り方

渡りかには半分に切り、水から出汁をとります。(長めに火にかけると良く出汁がでます。)カニ缶の場合は和風出汁でOKです。出汁が取れたら、かにの身をほぐし、とっておきます。
もち米は30分程浸水して、ザルに上げます。干し椎茸は水で戻しておきます。
野菜は食べやすく細かく切り、フライパンでゴマ油を入れて炒め、合わせ調味料を入れ、出し汁が半分程になるまで煮ます。その後、ボウルに移します。
フライパンで、サラダ油→もち米→かに身、を炒め、少し下味で醤油をかけ、更に炒めて③を入れ、汁気が無くなるまで混ぜ合わせ、水で戻しておいた竹笹に、うずらの卵と一緒に詰めて、蒸し器で20~30分程蒸して出来上がりです。是非一度試してみて下さいませ!!(^_^)

今回、僕自身も初めて作らさせて頂きましたが、メインの品を変えるだけで色々なレパートリーあるメニューなんだな。と感じました(^_^)v

是非皆さんにも自分なりのオリジナルな゛ちまき”をご家族皆様でチャレンジして貰えると、きっと楽しく作れるのではないか。と思いましたので機会があれば是非作ってみて下さいませ(^_^)

投票いただいた方からの

メッセージ

カニさんが美味しそうです。🦀

食べてみたいです。

南大高店は、ビッフェがとても楽しかったです。エビフライとてもおいしかったです。

コロナ禍を忍耐して、いい日を迎えられるように、頑張っていきましょう!

ワタリガニの濃厚な味わいが味わえそうです。考えるだけでワクワクします

蟹をただ入れて作るのではなく、甲羅も添えることで、蟹にとってもいい作品だと思いました。

梅の花言葉に忍耐という意味があることを知り驚きました。

家族みんなちまきが大好きです❤️

美味しそうなちまきがたくさん!!

普段からお店に置いて欲しいです!

まるはの渡り蟹ちまき、間違いない美味さだと思います

\お店紹介/

まるは食堂イオンモール大高店

とれたてビュッフェ

地元南知多を中心に、水揚げされた新鮮な魚介類、名物エビフライ、海鮮ビュッフェがついたメニューになっております。

ビュッフェは日替わりですが仕入れ次第では、その日朝市゛とれたて゛なお刺身や握り寿司等もビュッフェに並ぶことも・・テイクアウトも沢山あります(^^)

魚が好きになるまるは

まるは食堂唯一のビュッフェ形式を取り入れたお店になります。地産地消をモットーに゛魚が好きになるまるは゛がコンセプトのお店になります(^^)

南知多が有名かと思いますが、名古屋市にもイオン店を含め4店舗のお店があります。南知多はちょっと遠いな(/;)/~~と思われた方、是非是非、各店特色のあるお店になっておりますのでお越しくださいませ(^^)

まるは食堂イオンモール大高店

名古屋市緑区南大高2-450イオンモール大高1F
‘0526262930

まるは食堂ホームページ
まるは食堂ブログ
ぐるなび まるは食堂イオンモール大高店
Instagram まるは食堂イオンモール大高店

7 いいね