イロドリちまき

8 いいね
しゃっとさん

イロドリちまき

ちまきで和スイーツ!素敵な彩りと香りを楽しもう♪

材料と作り方

材料(2〜3人分)

もち米1合
豆乳2カップ
お好きな餡適量
お団子の周りにまぶす素材 適量
竹の皮2枚

※ 今回は、白ごま・黒ごま・青のり・きなこ・桜でんぷを使用。

作り方

もち米を豆乳を使って鍋で炊く。
炊き上がったもち米を10等分し、あんこを包む。
竹の皮に5個ずつ包み、蒸し器で蒸す。
蒸し上がったら皮を開いて冷まし、周りにきなこやゴマなど好きな素材をまぶして完成!

つくったきっかけ

ちまきといえば中華ちまき!というイメージから私自身脱却しようと、スイーツに挑戦!せっかく作るなら、可愛くて彩り豊かなものがいいなぁと思い、このレシピにたどり着きました。

竹の皮も鳥のかたちに折ってみました(気づかれたかな??)。竹の香りもほのかに感じるので、五感に嬉しい仕上がりになったと思います。

いただいたメッセージ

もち米をたくさんいただいたので、中華ちまき以外にも作ってみようと楽しみました!

私の0歳3歳兄弟に打ちのめされている日々に、すてきなイベントで彩りをありがとうございました!!!

また楽しい企画をよろしくお願いいたします(^^)

8 いいね