カンボジア風♡ちまき

11 いいね
しゃっとさん

カンボジア風♡ちまき

カンボジアのおばあちゃんたちの味を日本でも真似っこ!

材料と作り方

材料(2〜3人分)

もち米1合
ココナッツミルク 1カップ
バナナ小さめ2本
竹の皮2枚

※ 無かったり香りが苦手なら豆乳や牛乳などで代用しても。

作り方

もち米とココナッツミルクを鍋にいれて火にかけ、木しゃもじで混ぜる。
沸騰したら中火にし、水分がとぶまで混ぜ続ける。
火から下ろして鍋を布巾で包んで冷ます。
水で濡らした竹の皮にもち米をしき、バナナを置く。上からもち米を被せ、包む。
蒸し器で10分ほど蒸してできあがり!

つくったきっかけ

大学生のとき、同じ研究室にカンボジアからの留学生の方がみえて、故郷スイーツとして作ってくれたものを日本の材料で作ってみました!本場はバナナの葉を使うようですが、今回はいただいた竹で。いい香りがもち米に移り、トロッとしたバナナも美味しいですよ!

いただいたメッセージ

応募から締め切りまでが短くて慌てましたが、どんなちまきを作ろうかなと毎日楽しく過ごせましたー!

竹の皮がとどいた時には、見たことのない大きさの葉っぱに3歳の息子が大はしゃぎ!!!貴重な経験ありがとうございます!ぜひ今後も、普段なかなか手に取らない素材を使ったイベントを開催してください。楽しみにしています(^^)

11 いいね