おばあちゃんのちまき

34 いいね
レイさん

おばあちゃんのちまき

子どもの頃食べたちまきの再現です。

材料と作り方

材料(10人分)

道明寺粉2カップ
だし3カップ
チャーシュー150g
干椎茸4枚くらい
にんじん半分くらい
たけのこ150g
うずらの卵10個
だし醤油大さじ4
だし1カップ

作り方

うずらを茹でて、殻をむく。
干椎茸を戻しておく。
うずら以外の具材を、1センチ位の角切りにする。
道明寺粉とだしを鍋に入れて、煮る。
煮立ったら火を弱めて、水分が無くなるまでかき混ぜながら煮る。
具材を炒めて、だしとだし醤油を入れ水分が無くなるまで煮詰める。
道明寺と具材を混ぜ、10等分に分ける。
具材を竹の皮にのせ、三角に包み蒸し器で15分蒸す。
だしは、椎茸の戻し汁にだしの素を入れて調整しました。
すぐ食べない場合、冷凍保存します。

つくったきっかけ

子どもの頃に食べたちまきを思い出しながら作ってみました。

いただいたメッセージ

ひさしぶりに作ったのと、道明寺粉を使うのが初めてだったので不安でしたが、美味しくできました。

このようなイベントがないとなかなか作る機会がないので、参加できて良かったです。ありがとうございました。

34 いいね