キムタクちまき

14 いいね
カラーヒヨコさん

キムタクちまき

食べておいC きむちE~

材料と作り方

材料(2人分)

もち米ワンカップ
中華出汁2カップ
豚バラ100g
キムチ100g
たくわん50g
とろけるチーズ適量
ごま油大さじ1
塩コショウ少々

作り方

豚バラを食べやすい大きさに切る
キムチをあらみじん切りにする
たくわんを5ミリ角に切る
鍋にごま油を入れて豚肉 キムチを炒める
水にさらして水気を切ったもち米を入れて透明になるまで炒める
もち米が透明になったら出汁を入れて沸騰させる
沸騰したら中火にして水分が無くなるまで混ぜる
水分がなくなりもち米のシンがなくなったら蓋をしてタオルなどに包んで20分ほど蒸す
蒸し終わったら刻んだたくわんを混ぜて竹の皮に入れて包む
包む途中にとろけるチーズを入れる
蒸し器で20分ほど蒸したら完成

つくったきっかけ

豚キムチが好きなのでちまきでも作れないかなぁ?と思い作りました

いただいたメッセージ

見た目は良くないけど味は美味しいです。

14 いいね